BLOG

• HOME>

東京の大自然 御岳渓谷

2022.06.22

はじめまして、多摩運送2022年新入社員の「Kaz.D」です!

今回は東京にある大自然ということで、御岳(みたけ)渓谷をご紹介します!

本社のある立川から青梅線奥多摩行きに乗って約1時間、最寄りは御嶽駅。
ハイキングはもちろん、キャンプや釣り、ボルダリングなど、大自然ならではのレジャーが楽しめるスポットとして知られています。

この日もボルダリングをしている人の姿が。
秋の紅葉の季節には、多くの人がハイキングに訪れる。

御嶽駅には大勢の人。
御嶽駅では、基本的に駅の前に広がる御岳渓谷に下りる人々と、御岳山行きのバスに乗り込む人々に二分されます。

御岳山の標高は929m。
参道入口から山頂にある武蔵御嶽神社まで標高差約500mの比較的易しめなハイキングコースがあり、ケーブルカーも通っているため、子どもからお年寄りまで誰もが気軽に散策できる山として人気です。
この日も多くの登山客がバスに乗り込んで、御岳山へ向かう姿が見られました。

私は御岳渓谷へ向かい3時間ほど歩き、野鳥観察や渓谷の景色を楽しんできました♪

また、お昼には渓谷沿いのお食事処で、アユの塩焼きをいただきました。
(ヤマメもおまけで付けてくれました!)

アユとヤマメの塩焼き。どちらもクセがなく食べやすい。

また、御岳山についてですが、長野・岐阜にまたがる御嶽(おんたけ)山と間違えられがちです。
お間違えの無いように…

次行く時には、「御岳山」に登ってみようと思います。

それではまた次回!