SAFETY

安全・品質の取り組み

安全運行管理を徹底し、
安心・確実・丁寧な物流サービスを提供します

当社の経営理念でもある「社会への責任」「荷主に対する責任」「従業員とその家族への責任」の
3つの責任を徹底するため、多摩運送では安全・品質への取り組みを徹底しています。

社会への責任

公共の道路を利用させていただいている会社として、交通事故や環境を乱す事で社会に迷惑をかけてはならない。

荷主に対する責任

お客様の大切な荷物を運ばせていただいている会社として、顧客ニーズを満たし、安全で確実、そして迅速にお届けする。

従業員とその家族への責任

家族が安心して送り出せる職場を目指して、事故ゼロを実現目標とする安全管理。

安全の取り組み

〈安全研修・教育の徹底〉

充実の教習制度

入社時・3か月・1年の一貫教習に加え、3年に一度適性診断・作業教習を行っています。

運転教習所

本社敷地内にある教習所を活用し、入社時の教育だけではなく、全運転職対象に3年に一度の適性診断と添乗指導を行っています。また、長期休養後の復帰教習、特別教習も適宜行っています。

作業系教習所

本社敷地内にある作業者専門教習所を活用し、固縛(荷物の荷締め)やフォークリフトの実技研修・座学を行っております。

〈安全設備への投資〉

ドライブレコーダーを
活用した事故防止

3方向カメラで運行状況を常時録画しています。
録画内容のフィードバックを行い適宜ドライバーへの指導を行っています。

IT点呼を導入して
完全点呼を実施

365日・24H稼働の事業所にIT点呼センターを設け、各店所で点呼が出来ない時間帯においても完全点呼を実施しています。

デジタルピッキングシステム
を用いた品質性の向上

倉庫内作業において、音声仕分けシステム(音声指示装置)やハンディーターミナルを導入し生産性と品質向上を図っています。

フォークリフトドラレコを
活用した事故防止

フォークリフトの作業状況を常時録画しています。録画内容のフィードバックを行い適宜フォークオペレーターへの指導を行っています。

視点計測を活用した運転教習

高精度な機器を用いた計測でドライバーの視線解析。注視点を明確にすることによって事故に繋がる見落としや目線の偏りなどを「見える化」し、事故防止に活用しています。

品質向上の取り組み

QC(品質管理)活動

QC(品質管理)活動

全営業所の従業員に対して、QCサークル活動を展開しています。自発的に現場の改善を行い生産性の向上につなげています。

Gマーク取得

Gマーク取得

社団法人全日本トラック協会が、事業者の安全性を正当に評価・認定し、公表する制度です。

ISO9001取得

顧客満足度を高めるため、より良い物流業務と安全運転実行により最良の品質サービスを提供します。

環境の取り組み

ISO14001取得

トラック排気ガス規制への対応、省エネ運転による燃費の削減、電気の節約、ペーパーレス及びリサイクルの推進など、環境経営を実践しています。

アイドリング時間削減に
対する奨励

平成18年度に比べて45%以上のアイドリング時間の削減を実現しました。

燃料消費量削減に対する奨励

燃料消費量削減に
対する奨励

エコドライブによる燃費向上を目標に取り組み、東京都の貨物輸送評価制度で準三つ星を獲得し、現在も継続中です。

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