Q.多摩運送を利用したきっかけはなんでしたか?
多摩運送との付き合いは、40年以上。自社物流として、なくてはならない存在です。
我々のようなディスカウントストアにとって、サプライチェーンでいかにコスト削減を実現するかは、顧客満足度に直結します。
複数の運送会社さんに依頼していましたが、多摩運送さんに一本化しました。売上の約半分が要冷商品になるのですが、それは、多摩運送さんあってのものですね。「自社物流」と呼ばせていただくほど、非常に手厚いサポートをしてもらっています。
Q.多摩運送で評価いただいている点を一言で表すと何ですか?
「提案力」ですね。ただモノを運ぶ「物流部門」ではなく、ビッグ・エーの目指すべき姿である「早く、安く」の実現のためにどうすればいいのかという視点にたってくれます。その上で、「こうしたらもっと良くなるのに」と、立場上言いづらいようなことも共有してくれるので絶大なる信頼を置いています。
ディスカウントストアは、いかにお客様に良質で安い商品を届けられるかが肝になります。そんな自社のサプライチェーンの中で、一番重要視すべきなのは物流であり、多摩運送さんのおかげでビッグ・エーは成立しているといっても過言でないです。
Q.具体的なエピソードがあれば教えてください。
例えば、2021年3月にアコレと経営統合しましたが、これまでのビッグ・エーとは異なる物流で大変だったと思います。しかし、やはりそこはさすがの多摩運送さん。最適な納品方法を提案してくれました。
アコレ開店前の早朝での納品を行っていただくことで、お客様が入店する前での商品陳列が可能になりました。そのおかげで顧客満足度が高まり、実際に売り上げは2%も上昇しています。
Q.最後に一言お願いします。
できるできないではなく、「実現させるにはどうすればいいのか」を一生懸命に考えてくれています。
ビッグ・エーは今後、日本でハードディスカウントストアを成立させることをビジョンにしています。それを実現させるためには、同じ立場、目線で「1円でも安く商品を売りたいからこうしましょう」とともに汗をかいてくれる多摩運送さんの力がなければ難しいです。
今後とも自社物流として、よろしくお願いいたします!